chilchil’s diary

なんでもないことを。

最近聴いたCD達

最近聴いたCDとかを書いときましょうか。

7月

Aqua Timez「二重螺旋のまさゆめ」

Aqua Timez 『未来少女』Music Video+SPOT映像 - YouTube

 Aqua Timezの8枚目のアルバム。そしてラストアルバム。

 僕はバンド名とか虹みたいな有名な曲は小学生の頃から知っていましたけれど、ちゃんと聴き始めたのは最近も最近、アスナロウの頃からでした。とはいえ知っているバンドが解散するのは悲しいです。応援していたGoodbye holidayも解散しましたし。つくづくバンドというのは流動体で、むしろスピッツとかBUMP OF CHICKENとかずっと長くいられる(Aqua Timezも15年程とかなり長くやっていましたけどね)バンドの方が珍しいんだなって思います。このアルバムは12曲42分とコンパクトな感じになっていますが、攻撃的なロックチューン、たかが100年のから始まり、(いい意味で)ラストアルバムらしからぬ新しい側面を見せる曲を経て、リード曲未来少女でうるっとさせ、最後はlast danceでしっかりとこのアルバム、そしてこのバンドを〆るといったかなり内容の濃いアルバムになっています。いやー良かった。

 てかミックス茶サウンドカッコよすぎなw

雨のパレード 「Reason of Black Color」

雨のパレード - Hwyl (Live Sessions) - YouTube

たぶんリード曲じゃないんだろうけど個人的にはこれを推したい。これを聴いて応援しようと決めた

 若手ロックバンド、雨のパレードのメジャー3枚目のアルバム。

このバンドの凄いところは明らかに万人受けしない音楽性で結果を残していること。今作はその傾向がより顕著になっていて、例えばサビがない曲が結構あったりする。

雨のパレード - Reason of Black Color ~YouTube Edition~ - YouTube

これがリード曲の時点でヤバい。もうなんか色々ヤバい(語彙力)

でも僕はこの傾向は嫌いじゃないしむしろ前作より好きだったりする。ていうか元残響レコードな時点で応援するしかないっしょ

Wienners 「TEN」

Wienners『TRADITIONAL』Music Video - YouTube

Wienners結成10周年にリリースしたアルバム。11曲を31分で駆け抜けるこのスピード感よ。これだけパンクでガンガン2ビートなのにポップでキャッチーで派手でとても良い。

こういうアルバムってブチ上がれるので理屈抜きに楽しいんですよね。メジャーの時のメロディアスな感じもよかったけど今の好き勝手やってる感じも好きです。

あと最近じゃないけど、これまた10周年のベストアルバムを去年買って、それをサインしてもらったのがとても嬉しかったです。

さてさて、最近のはこんなもんかな。なんだかんだで語ってたら結構長くなってしまった。汗